整形外科では、脊椎(せぼね)や四肢の骨・関節・筋肉・腱・靭帯・脊髄・末梢神経など運動に関係する器官(運動器といいます)のあらゆる病気(外傷・障害を含む)の治療を行っています。整形外科は単に手術療法のみを用いるのではなく、各種の保存療法、とくにリハビリテーション科とは密接な連携をとりつつ診療をすすめています。

診察について

問診

問診票に記載頂いた内容に沿って、お身体の症状を聞かせてください。

レントゲン

お身体に重篤な症状が隠れていないか確認するためにレントゲン写真を撮影します。

触診

お身体の状態をより詳細に確認するために患部を診させて頂きます。

病態説明

問診・レントゲン・触診の結果から現状の説明をします。

このような症状ありませんか?

【腰痛】
動き出しが痛い、腰を反ると痛い、曲げると痛い。足が痺れる。まずは一度精査です。

【頚部痛・肩こり】
首が回らない、腕まで痺れる。ただの肩こりでは無いかもしれません。

【肩の痛み・動きづらさ】
肩があがらない、寝るときに痛い。肩は早めの対応が大切です。

【膝の痛み】
階段の昇り降りが痛い。歩き出しがつらい。膝の曲げ伸ばしがつらい。一度精査してみましょう。

【指の痛み・痺れ】
ばね指症状、朝のこわばり感など、一度当院で精査してみましょう。手先のしびれは首の症状が隠れているかもしれません

【肉離れ・運動時痛】
スポーツで痛めた、肉離れ症状など。当院では理学療法士と情報共有しながら対応をさせて頂きます。ぜひ一度ご相談下さい。

【足裏の痛み・靴の相談】
足裏の痛み、外反母趾症状など。理学療法士による足部の検査、またインソール療法も行っています

【捻挫】
足首の捻挫は早めの処置が重要です。自己判断で解決せず一度ご相談下さい。

これらの症状のほかにも様々な痛みや症状に対応しています。悩む前に一度ご相談ください